20代で身につけたい論理的な考え方
書籍情報
ISBN 978-4-8061-4088-7
0 「論理思考」ってどんなもの?
1 頭が混乱しやすい人へ-自分の考えを整理する基本
- やらなければいけない作業項目を書き出す
- 着手する手順を考えながら、作業項目に番号をふっていく
準備
- 冷静になる
- 何故だろうを大事にする 放置しないで調べる
- 複雑に考えないこと。単純明快に考える
思いついたことを取り敢えず書き、書きながら考える
全体像
- 原因と結果
- グルーピング
- 優先順位づけ
- ゴールを仮置きする
- 目的やテーマを先に考える
- タイトルを先に書くとテーマがはっきりする
- なぜを大切にして、事実と判断を区別する
- 考える時は箇条書きにして考える
- 思いついたことをを書いていく
- 考える→書く→確認する
- 優先順位とグルーピングをする
2 簡潔に話せない人へ-わかりやすい話の基本
- 主語、述語を意識して、語尾を強めに話す
- 1センテンス1メッセージ
- 箇条書きで伝える
- 重要事項は3つ前後
7個を超える場合はグルーピング
5W2Hで漏れがないか確認
- who 誰が
- what 何を
- why なぜ
- when いつ
- where どこで
- how どんな方法で
- how much 予算は
三角ロジック
- 主張 話の結論、提案や意見、推論
- データ(why) 主張を裏付ける数値や事実、具体例
- 論拠(so what) 原理、原則、法則性、一般的な傾向、常識
3 思い込みの強い人へ-論理のスキを未然に防ぐ基本
- マクロ(全体)からミクロ(部分)の順に考えて全体観をつかむ
- 水平思考→垂直思考→水平思考
- 水平思考 MECE
- 視野を広げるために
- 反対のことを考える
- プラス要因、マイナス要因
- 複眼思考
- 自分と他人等二つの目線で見て考える
- 現在と未来で考える
- 代替案を考え可能性を膨らませる
- 「目的の確認 - 代替案の作成 - 評価 - 決定」
- 評価は、定量•定性評価
- 事実を確認する
- 原因究明し対策を考える
- ロジックツリーで情報を整理する
- 大、中、小項目に分けて関係付ける
4 会話が苦手な人へ-ロジカルコミュニケーションの基本
5 プレゼンやスピーチが苦手な人へ-プレゼンテーションの基本
- プレゼンテーションでは「人から評価されてると思わず、開き直ること
- ピラミッドストラクチャーで説明する
- 主張→説得理由→データ
- 説明する順番
- イントロ→主張→大きつ三つの理由→主張
- 上から下に行くときwhy
- なぜそうなったら
- 下から上に行くとき 理由から結論に移る時
- so what だからどうした
- プレゼン時間は例えばで調節する
- 長い場合は例えばの話を減らす
- 相手をじっくり説得するには解説型
- 事実(判断材料)→判断基準→判断内容(判断をくだす)
- データ→なんで→だから